御三家ふぇすてぃばる!ボカロパートの選曲に関するお詫び

まずは謝罪から。
「御三家」を謳いながらボカロパートの選曲がほとんど初音ミクはじめ有名ボカロの使用された楽曲であり、
投稿年もほぼ2014年以前のものとなってしまっていること、
本当に申し訳ありませんでした。

色々なボカロを期待してメドレーを見てくださった方の期待を裏切ってしまったこと、
またアイマス担当の銀河Pと東方担当のTatoさんにも重ねてお詫び申し上げます。

ボカロパートの選曲がこのようになっていますのは、単純に選曲時の自分の力不足です。


以下ただの言い訳になりますので見る必要はございません。
1度でもご視聴くださいまして本当にありがとうございました。
















企画が立った2014年12月当初、私は同時進行で「ちょっとコアなボカロ厨に贈るメドレー」というVOCALOIDメドレーを制作しておりました。
その試聴版を同年の7月に上げており、その試聴版で頂いたコメントの中に
「いっそのこと、各ボカロまんべんなく選曲してくれたら色んなクラスタに注目してもらえると思う この視聴だってほぼミクでその他ボカロが適当にあるだけだし」
というものがありました。

VOCALOID楽曲はボカロP単位でしか違わないもの」という認識であった当時の私には目から鱗なコメントであり、このコメントのお陰で上記のメドレーでは様々なボカロが歌った曲から楽曲を採用することが出来ました。


しかし縛りが厳しくなった分、採用したかった有名ボカロの曲が多く漏れてしまった事も事実として在りました。
ですので、今回の御三家ふぇすてぃばる!では
《王道に偏り過ぎない有名ボカロ曲》
《有名ボカロPの王道から少し外れる楽曲》
をメインで選曲しようと考えておりました。
Like A Rolling Star ☆(PolyphonicBranch)やえもラブ(samfree)等の10万再生台の楽曲に焦点を当てたのもそのためです。

勿論、他と比べて再生数が少ない楽曲を貶めるつもりもありませんし、何より採用した曲全て私がとても好きな楽曲です。
また、採用されていないボカロを貶める意図も一切ありません。ちょっとコアなボカロ厨に贈るメドレーの動画説明文に書きましたように、「VOCALOIDに貴賎なし」というのは私の本心です。

ですが事実、採用曲や採用曲のボカロに偏りが出ていることや、投稿までに4年という歳月を費やしてしまったことは、
ひとえに私の動画制作スピードが遅かったからであり、
当時私がボカロP単位でしか多様性を見出していなかったからであり、
この年月でここまでこの企画が大きくなることを予見できなかった私のミスです。




15分という短くない時間を頂いたのにもかかわらず、
不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。


それでもこのメドレーを好いてくださっている方は本当にありがとうございます。
是非、この機会に自分の触れていないジャンルにも触れてみてください。